事務服・オフィスウエアをはじめ、サービス・アミューズメント・食品工場・医療白衣・ナースウエアの販売・通販はサンペックスイストの「スタイルイスト」

夏におすすめ! オシャレに見える事務服コーディネート術

暑い夏は、仕事で着る事務服にも悩みます。「きっちりとした節度のある恰好を保ちながらも、涼しさは無視できない」「デザインも重視したいし、汗やにおいも気になる」……。そんな悩みをお持ちの方に、夏場におすすめな事務服をご紹介します。オシャレで涼しい事務服コーディネートで、暑い夏を乗り切りましょう。

夏のオフィススタイルは? 季節に合う色を取り入れよう

オフィスの事務服にはオールシーズンで同じスタイルのものを着る場合と、夏服と冬服で衣替えをする場合があります。そして後者の場合、夏服と冬服の中でもさらにスタイルの違いが存在します。例えば夏のオフィススタイルには「オーバーブラウス」スタイル、「ベスト」スタイルなどがあります。

オシャレに見える事務服コーディネート術

オーバーブラウスは、裾をウエストから出して着るタイプのブラウスです。毎年、様々なデザインが続々と登場しており、カラーや柄のバリエーションも豊富です。ボトムスにはスカートを合わせるのが一般的です。

オシャレに見える事務服コーディネート術

これに対しベストスタイルは、「インナーブラウス」を着用し、その上にベストを着るというスタイルで、きっちりとした印象になります。こちらもボトムスにはスカートを合わせるスタイルが多く、ベストとスカートが同素材のスーツタイプはよりフォーマルな印象になります。その他妊婦向けに、ワンピースタイプのマタニティウェアもあります。

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

オーバーブラウスやベスト&ブラウスには多彩なカラーがあります。どんな色が夏のオフィスに合っているのでしょう? 特に夏場にふさわしい色としては、ブルーやラベンダー、ベーシックカラーのグレーやネイビーも人気です。
ブルーは爽やかでフレッシュな印象になり、ラベンダーは華やかで優しい色合いが女性らしさを引き立てます。ダークカラーのスカートと合わせてセットアップ感覚で着ることもできます。

オシャレに着こなすアイテムをご紹介

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

サンペックスイストの事務服には、涼しく快適に過ごせる事務服がたくさんあります。アイテムやシルエット、色の組み合わせによって、印象を変えることもできます。

・オーバーブラウスかベストか?

事務服の主流となっているのはオーバーブラウススタイルとベストスタイルですが、何年も同じスタイルを着続けていると「このスタイルのままでいいのかな?」「他にもっと良いものがあるのかな?」などと考える方もいるようです。 様々な環境の変化により、どちらのスタイルを選ぶかで悩むことも多くなってきています。

オシャレに見える事務服コーディネート術

オフィススタイルもカジュアル化が進んでおり、ベストスタイルに比べてよりカジュアルな印象になるオーバーブラウススタイルは人気を集めています。色や柄のバリエーションが豊富なのでデザイン性を重視する方には好まれる傾向です。
またベストスタイルのように重ね着をしないので、涼しさを優先したい方にも人気です。体に密着しにくく、通気性も高いので、汗をかきにくいスタイルです。年間を通して室内温度が一定のクリニックなどでは、一年中オーバーブラウスを着用しているところもあります。

オシャレに見える事務服コーディネート術

ベストスタイルはスタンダードなオフィススタイルで、「きっちり感」を出せることから幅広い年齢層に安定した人気があります。ベストを着ることでフォーマルな雰囲気になり、気になる下着の透けも防ぐことができます。ベストはインナーブラウスを長袖、半袖から選ぶことができるので、温度調節のしやすいスタイルです。日焼けが気になる方や腕を見せたくない方にもおすすめです。

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

オーバーブラウススタイルは、病院、企業受付などのおもてなし業務を含む様々な業種で採用されており、特に春や夏にかけてのクールビズの期間はオーバーブラウスを取り入れる企業が多く見られます。
ベストスタイルも一般事務や金融、旅行代理店など幅広い業種で採用されています。可愛らしい色や柄が入ったものを着てもカジュアルになりすぎないため、きちっとしたイメージになります。 同じ会社であっても、業務の違いや職場環境などによって、オーバーブラウスとベストの両方を制服に取り入れているところもあります。

・夏に事務服に合わせたいアイテムはこちら

スカートはオールシーズンで着用することも多いアイテムですが、夏用にするだけでも軽快で気分が変わります。

オシャレに見える事務服コーディネート術

こちらは通気性に優れた「クーリッシュ・トロ」のスカートです。通常の4倍の通気性で吸水速乾性にも優れており、抜群のストレッチ性により動きやすさとシルエットの美しさを両立させています。

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

夏の事務服のスカートには、タイトスカートとマーメイドスカートがあります。タイトスカートはシルエットをすっきり見せることができます。マーメイドスカートには、女性らしく見える、脚さばきが良いといった特徴があります。また、ウエストの仕様にも違いがあり、しっかりウエストを固定する「インベル付き」とウエストを締めつけない「ベルトレス」のタイプがあります。夏にうれしい機能は内側にも。ベルトの内側には吸汗・速乾のメッシュタイプの裏地を使い、汗を逃がす工夫もしています。

オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術 オシャレに見える事務服コーディネート術

スカートのカラーは、黒、ネイビー、グレーが主流です。コーディネートによって印象が変わりますので参考にしてみてください。黒は引き締め効果があり、メリハリが出せます。ネイビーは夏らしく清涼感があり、グレーはソフトな印象で親しみやすいイメージになります。

オシャレに見える事務服コーディネート術

夏場は「オフィスは冷房が効きすぎていて寒い。でも外に出ると暑い……」といったパターンも珍しくありません。個人で温度調節に対応できるよう、羽織るものが一枚あると安心して過ごせるでしょう。
サンペックスイストでは、事務服に合わせやすいカーディガンも取り扱っています。ドラロン綿・ニットはアクリルと綿の混紡糸のカーディガンで、ちくちくしない柔らかい肌触りと高い吸収性で快適な着心地を保ちます。色もブルーとラベンダー、ネイビーと夏にぴったりのカラーが揃っています。

・夏でも涼しいドライアイス®・ニット&締め付け感を覚えないストレスフリー・シリーズ

夏に大活躍するのが、ドライアイス®・ニットの製品です。
クール感とさらっとした肌触りが魅力のドライアイス®・ニット。その秘密は、生地に使用されている東洋紡STC(株)独自の特殊複合フィラメントです。この特殊ポリエステル繊維が汗をすばやく吸収、そして拡散するため、いつでも快適に過ごすことができます。

オシャレに見える事務服コーディネート術

ドライアイス®・ニットのオーバーブラウスは、薄くて柔らかいのも特徴です。肌触りの良さに加え、程よく伸びることから動きやすさも感じられます。
デザイン面では、ワンタッチで留められるボウタイとパフスリーブが大人可愛さを演出し、控えめなラインと着こなしやすいネイビーとグレーのカラーでボトムスとのコーディネートもしやすくなっています。涼しさが感じられる機能性と、ニット素材ならではの肌触りと伸び、そしてデザイン性を兼ね備えた製品です。

オシャレに見える事務服コーディネート術

ドライアイス®・ニットの新製品に、スカートが登場しました。涼しいのはもちろんのこと、シワのつきにくさにも着目して作られた製品です。
スカートのシワには、生地がタテ伸びするか否かが関わってきます。ドライアイス®・ニットのスカートはタテとヨコの生地の伸びをバランス良く整えることで、シワがつきにくくすることに成功しました。
またこちらのスカートは、信州大学とサンペックスイストの共同開発によってウエストだけでなく下腹部部分もストレッチ生地になっています。締め付け感やつっぱり感を覚えない、快適なはき心地を実感することができます。

オシャレに見える事務服コーディネート術

信州大学とサンペックスイストのコラボレーションから生まれたストレスフリー・シリーズには、フィット感に優れたベストもあります。体型に合わせて体にフィットするので、シルエットをきれいに見せながらも締め付け感がない製品となっています。脇下はメッシュ素材で吸汗速乾性に優れており、こちらも夏にぴったりのベストです。

夏を涼しくオシャレに乗り切ろう

夏場でも、 素早い吸水性や速乾性のある素材、通気性の良い素材の事務服を選ぶことで、涼しく快適に過ごすことができます。肌触りの良さや防シワなど、機能性に優れた事務服がたくさんあるので、着用する環境や業務内容に合ったものを選んでみてください。
事務服のデザインはどんどん多様化しています。オシャレな事務服を身に着けることは、気分の向上にもつながります。スカートの形を替えてみたり、カーディガンなどのアイテムと組み合わせてみたりすることで、フレッシュな気持ちになり、仕事の時間をオシャレに楽しむことができます。
機能性やデザイン性に優れた事務服で、暑い夏を涼しくオシャレに乗り切りましょう。